入倉伸夫のシニアライフⅡ

         学び合い 〔仲間募集〕 ℡ 048-432-1433

蕨、戸田、川口、鳩ヶ谷の古を考えるー補助として

蕨市錦町5丁目付近から歩きながら、古を考える》

◇ 金子氏について (1 

金子氏については、伝承などで蕨の始まりと重要なかかわりがありそうなことはわかりますが、今迄に決め手となる証左はないようです

そこで、蕨市近隣の諸地域の市史や埼玉県の史料をあたってみましたところ、金子氏の出自にかかわりそうな史料がありましたので、決定的ではないのですが、考察の参考にはなると思いますので、掲載します

源頼朝鎌倉幕府をつくるときに、頼朝に従い武勇を振るった誇り高き武蔵武士の中に、”金子十郎家忠”という鎌倉武士がいました、この武士の家系の系譜をたどることが蕨の金子氏の出自を考えるのにかなり重要な手がかりを与えてくれるようです

その詳細は明日から掲載します